湯野浜温泉 龍の湯 2022.1.21~22

新潟

この週末、山形県の湯野浜温泉 龍の湯に行ってきました。

天気予報では山の方は荒れるようでしたが、海沿いなので大丈夫かなというなんとも甘い見通しでしたが、幸い雪もあまり降らずに無事帰ってこられました。

龍の湯に行くのはこれで3回目です。

最初はまだ東京にいたころに一人で訪れました。

夫が友人とバイクで日本一周に出掛けているときに、私もちょっと走ってこようと山形までバイクで行ったときです。

その時の印象がとてもよかったので、夫と一緒に昨年バイクで訪れたところ、夫も気に入って再訪となったわけです。

往きは時々日が射して路面も乾いていましたが、海沿いを走っていましたので波しぶきをかなり浴びました。

一度などは、バケツで水を浴びせられたように激しく海水をかぶりました。さすが冬の日本海、大荒れでした。

新潟市内のタクシー会社が「日本海荒波ツアー」と銘打って、荒れた日本海の良く見えるスポットを巡るツアーを開催しているようですが、今日なんかは絶好の荒波日和でしょう。

途中道の駅に2か所寄って時間調整して、チェックインの時間より少し早い14時半くらいに到着しました。

龍の湯は日帰り入浴も行っていますが、日帰り入浴の受付は14時半までですので、宿泊客とはバッティングしない様になっています。

ですので、宿泊客はゆっくり入浴できます。そこが二人ともとても気に入っているところです。

前回もそうでしたが、夕食は個室でした。

静かな和室で、贅沢な気持ちになれます。

調子に乗って、二人で飲みすぎました。

翌日は山形は雪でした。

うっすら積もる程度でしたが、景色も灰色に煙って視界があまりよくありませんでした。

斜面の木々の枝に薄く雪がついて、景色全体が墨絵のようです。

冬は寒くてつらいことも多いですが、こういう景色を見られるのでそれほど嫌な季節でもありません。

山形から新潟に入ると、雪はほとんど気にならないくらいになりました。

またできればバイクで行きたいです。

早く暖かくなるといいなあと、新潟に来てから春の訪れが待ち遠しくなりました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今朝は今までで一番水が冷たかったです。

冷蔵庫のペットボトルよりもはるかに冷えていました。

明日から猛烈に冷えるそうです。外出を控えるように呼びかけも行われています。

さっきスーパーに行ったらいつもより買い物客が多かったのは、明日から外出しなくていいように準備しているのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました