秋田ツーリング 2022.5.5~5.6

バイク

前回のツーリングは3月の笹倉温泉、雪交じりのひどい天気で寒くて凍えましたが、今回は絶好のツーリング日和です。

少し遠いのでいつもより早い出発です。

ここのところ出がけに必ず夫がなにかやらかしてくれるので、ひどいときはお昼近くの出発というのも珍しくないのですが、久しぶりにノートラブル、8時45分に出られました。

秋田までは下道で行きます。

いつもの海沿いの道国道345号を北上します。

以前はよくあつみ温泉に行っていたので、何度も通っている慣れた道です。

いつも休憩をとる道の駅笹川流れですが、今日は先が長いので道の駅あつみ「しゃりん」で最初の休憩です。

海沿いの道を進んで、次の休憩は酒田の「山居倉庫」です。

資料館と食事などができる商業施設が併設された、歴史を感じる雰囲気のよい施設です。

駐車場はたくさんの車が停まっており、かなりにぎわっていました。

昼食にはまだ早いので、倉庫の周りを散策して出発です。

昼食は国道7号線沿いの道の駅 象潟 ねむの丘です。

東北最大級というだけあって、大規模な道の駅です。

バイク置き場にはたくさんのバイクが停まっていました。

ちょうどお昼時でしたので、レストランは長蛇の列、あきらめて敷地内をぶらぶらしていたところ、フードコートを見つけました。

タイミングよく席が空いたので、二人でラーメンを食べることができました。

道の駅東由利で最後のトイレ休憩をして、宿へまっすぐ向かいます。

今日の泊りは田沢湖の近く「あきた芸術村 温泉ゆぽぽ」です。

昨年東北ツーリングの途中で立ち寄り、もう一度行ってみたいと思った宿です。

施設は古いですが、従業員の方はみなさんとても感じがいいのです。

そして一番のお目当ては田沢湖ビールです。

前回泊まった時に田沢湖ビール飲み放題で6種類全部飲み比べしたのですが、すべて美味しくてもう一度どうしても飲みたかったのです。

私のお気に入りは桜こまち、夫はピルスナーが好きなようです。

今回の食事はコロナ対策か、個室でとることができました。

美味しいビールもおなか一杯飲んで大満足です。もちろんお料理も美味しかったです。

翌日、朝出発してまっすぐ帰宅です。

途中寄った道の駅岩城で、珍しいものを見つけました。

氷点下の三ツ矢サイダーです。

「-5.0℃」の見たことのない自販機に惹かれ買ってみたところ、キャップを開けた途端サイダーがシャーベット状に凍っていくのです。

飲むと冷たくて美味しい!

アイスやシャーベットを食べるより体が冷えて気持ちがよかったです。

また見つけたら買おうと思っていたのですが、特殊な自販機のようなのであまり設置されていないようです。また飲みたいのに残念です。

今回は2日とも絶好のツーリング日和、こんなに雨と無縁のツーリングも久しぶりです。

片道約300㎞のロングツーリングでしたが、Z900RSの乗り心地は最高、あまり疲れませんでした。

ようやく新潟でのツーリングシーズン開幕です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

カラーが咲きました。

朝起きたら真っ白な花が2輪、シューっと伸びてました。

暖かくなったせいか、植物の成長が早いような気がします。

タイトルとURLをコピーしました