名立ツーリング 2022.5.21~5.22

バイク

初日はくもり、時折パラパラと雨が落ちてきます。

念のためカッパをすぐに出せるところに積んで出発しました。

海沿いの国道402号をずっと走ります。

最初の休憩は道の駅 越後出雲崎・天領の里。

富山方面に行くときは必ず立ち寄る道の駅です。新潟市内からちょうどよいところにあって、いつもバイクがたくさん停まっています。

今日は私たちのほかに2台、天気がすっきりしないからか少なめです。

1台は同じKAWASAKIのZ900RSです。青玉虫カラーのピカピカの新車でした。

私は火の玉、夫はタイガーと、年代が違うZが揃いました。

同じ車種に乗っていると、なぜか親近感がわきますね。

持ち主の若い男の子と少し話して別れました。

海沿いの道は国道402号から352号へと変わり、柏崎あたりで8号へ入ります。

時間も早いので名立を通り過ぎて、道の駅 マリンドリーム能生で2度目の休憩です。

この道の駅はカニのお店がたくさんあります。

購入したカニをその場で食べることができるので、いつもたくさんの人がカニを食べています。

今日も美味しそうに食べている人がたくさんいました。

今日は道の駅 うみてらす名立併設の宿泊施設 ホテル光鱗に宿泊です。

ホテル光鱗に泊まるのは3度目、いつもは夕食の刺身と焼き魚を隣の市場で選べるプランですが、今回は新潟県民割と上越市の宿泊割引を使って、アワビ・カニ・のどぐろ付きの贅沢プランです。

入浴施設が温泉でないのが残念ですが、食事も美味しくスタッフの方もとても感じよいし、新潟市内からのんびり走ってくるのにちょうどよい距離なので、3か月に1度くらいの間隔で訪れています。

いつものことながら、おなかいっぱい食べてたくさん飲みました。

翌日はいつもの通りまっすぐ寄らずに帰宅します。

帰りはとてもよい天気、たくさんのバイクとすれ違います。

休憩は往きと同じ道の駅天領の里ですが、たくさんのバイクがいてちょっとびっくりしました。

東京にいるときは、ツーリングの出だしは必ず高速道路でした。

どの方向に行くにも、まず高速です。

新潟に来てからは、高速を使うことはほとんどありません。

下道で走っても渋滞に遭うこともまずありません。快適に走れて楽しいです。

新潟は広くて行っていないところがたくさんあるので、冬が来るまであちこち走ってこようと思っています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1週間くらい前に蒔いた大葉の種、まったく芽が出る気配がなくがっかりしていましたが、今日小さなかわいい芽が7つ出ているのを見つけました。

早く収穫できるまでに育ってほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました