岩手秋田ツーリング 2022.7.21~7.24 3日目

バイク

アレルギーか、食あたりか

昨夜から体調が悪くなり、ほとんど眠れませんでした。

夫はアワビの肝を2つも食べたせいだと言うのですが、さあどうでしょう。

以前カキであたった時と似た症状なので、アレルギーが出たのかもしれません。

そんなわけで朝食もパスして部屋で休んでいました。

せっかく雨も上がったのに、龍泉洞と浄土ヶ浜と2か所の見学は体が無理そうです。

昼前から雨も降りだしそうなので、今回は浄土ヶ浜を見学して秋田の宿に向かうことにしました。

浄土ヶ浜へ

第1駐車場からビジターセンターのエレベーターで下に降りて、浄土ヶ浜まで歩きます。

片道約15分、帰りはシャトルバスだと楽だと教えてもらったのですが、時間が合わず帰りも歩きました。

今日は霧がひどいので遊覧船が欠航だとガイドのおじさんに教えてもらいました。

秋田の方は雨がひどそうなので、ここでカッパを着て出発です。

今日の泊りは田沢湖近くのあきた芸術村温泉ゆぽぽです。

5月の連休に訪れてから2か月半ぶりの訪問です。

今回は温泉ゆぽぽの開湯30周年記念の肉と田沢湖ビール食べ飲み放題のサマーフェストプランで予約です。

ずっと楽しみだった田沢湖ビールの飲み放題、胃と腸は復活するでしょうか。

転んだ!

今日も自動車専用道路を中心に走ります。

走りだすと間もなくひどい雨になりました。

昨日は朝からまったく止まずに降り続けましたが、今日の雨の激しさは昨日の比ではありません。

途中冠水しているところもあるなど、通行止め箇所がないことを祈るほどの大雨でした。

それでも何とか宿の近くまで走り、夫がナビにしているスマホの画面設定を変えたいというので、道の駅に寄りました。

駐車場の中で、夫が停めるところが気に入らないらしく、ちょこちょこ移動し始めました。

どこでもいいから早くしてくれと思っていましたが、ひどい雨の中ちょこちょこ移動、不安的中です。やはりやってしまいました。

右にグラッときて、そのまま転倒です。

ブレーキレバーを折ってしまいました。

ああ、ポッキリ!

「ちゃんと前見ないと」と夫。その言葉にかなりイラつき、心の中で「お前のせいだ」と夫に散々悪態をつきました。

かろうじてブレーキレバーの根元が5㎝ほど残っていたので、気をつけながら宿まで走りました。

あきた芸術村 温泉ゆぽぽ

3度目の訪問ですが、今日はお風呂が相当混んでいました。

洗い場がすべて埋まっています。なんとかすきを見つけて体を洗い、お湯につかって早々に退散しました。

体調もずいぶん回復し、ちょっとなら飲めるかな。

食べ放題のテーブルから、おなかに優しそうな食べ物を選び、最初はウーロン茶でおとなしく。

夫はひたすら肉、肉、肉です。

結局、田沢湖ビールをピルスナーで3杯ほど飲みました。

控え目に飲み食いしましたが、たくさん食べて飲んだ夫と同様大満足でした。

どれもみんな美味しかったです。

明日は雨の心配はなさそうです。

帰りは約300㎞、気持ちよく走れますように。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新潟のスーパーには八色スイカが並んでいます。

南魚沼特産のこのスイカ、甘みが強くてとても美味しいです。

近所のスーパーには丸ごと1個に紐で持ち手がついているものか、小さくカットされているものしか置いていません。

少し離れたスーパーには1/6にカットされたものがあります。

夫がスイカ大好きなので、少し離れたスーパーまで買いに行きます。

もうじき梨とシャインマスカットの季節となるので楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました