岩手秋田ツーリング 2022.7.21~7.24 1日目

バイク

再び東北ツーリング

明日明後日の天気が気になりますが、とりあえず今日は降っていないのでバイクで行くことにしました。

昨年の夏、東北ツーリングの途中で岩手県の感染者が増えてきて、県が観光施設をすべて休みにしたため途中で切り上げて戻って来た経緯がありました。

行けなかった龍泉洞や浄土ヶ浜を訪れる計画です。

道の駅関川

今日は一関まで走るため、いつもより早めに出発です。

113号をずっと走り、最初の休憩は関川村の道の駅関川です。

朝ご飯を食べずに出てきたので、ここで何か食べようと探します。

外の売店はまだ開いておらず、敷地内のレストランも閉店してしまっているし…

直売所で2個入りのおにぎりを買って二人で一つずつ、ベンチで食べました。

鷹ノ巣温泉の吊り橋

道の駅関川を出てすぐ492号に入り、鷹ノ巣温泉の吊り橋があります。

せっかくだから寄り道して渡ってみました。

しっかりした吊り橋です。「50人以下で渡ってください」とありました。

…と、驚いたことに軽自動車が渡っていきます。頑丈なんですね。

向こう岸の高級そうな宿泊施設の関係者でしょうか。

道の駅白鷹ヤナ公園

再び113号に戻り、しばらく荒川沿いを走ります。

途中県道10号に入り、吊り橋から1時間半ほど走ったところで次の休憩所道の駅白鷹ヤナ公園に到着です。

朝かわいいおにぎり1つ食べただけなので、ここで昼食にしました。

道の駅内のレストラン「あゆ茶屋」で、私はざるそば、夫は天ざるを食べました。

夫の天ぷらを少しもらいましたが、サクサク美味しく揚がっていました。

美味しかったです

眠気との闘い

お昼を食べて眠気が来たので何か目覚ましのドリンク剤がないか探しましたが、売店では売っていませんでした。

仕方なく自販機でオロナミンCを買って飲みましたが、気休めにもなりませんでした。

1時間ほど走りましたが、二人ともどうにも眠くて仕方なかったので道沿いのコンビニに入りました。

夫おすすめのリポビタンDを買ってその場で飲み干し、出発しました。

効きます、リポビタンD。すっかり目が覚めました。

分水嶺

次の目的地は赤倉温泉の先にある分水嶺です。

こんなところに?という少し奥まったところにひっそりとありました。

小さな流れがここで日本海と太平洋に分かれているんですね。

「熊注意」ののぼりに少しぞっとしました。

熊出るの?

次は日本こけし館の予定でしたが、すでに閉館時間を迎えていますので残念ながらまたいつかにしました。

厳美渓

今日の宿泊は厳美渓の近くの「厳美渓温泉いつくし園」です。

このまま宿に直行しました。

チェックインして荷物を部屋におろしてから歩いて厳美渓を見学です。

平日の夕方なので、名物の団子屋さんはしまっていましたが、ここのところの雨のせいか水量が多くて迫力がありました。

あたりを散策して吊り橋も渡りました。

今日は2つも吊り橋を渡りましたが、こちらは鷹ノ巣温泉の吊り橋と違って少し揺れました。

ちょっと揺れます

走っていて少し寒かったので途中カッパの上だけ着ましたが、時折パラパラきただけでなんとか天気ももちました。

明日は朝から大雨予報なので、高速使って観光せずに移動だけにします。

あまり雨がひどくないことを祈ります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

雨でバイクブーツがぐちゃぐちゃになりました。

今日一日陰干ししましたが、まだ湿っています。

たくさんの洗濯物と砂でざらざらした床の拭き掃除に買い物と、やることたくさんで大忙しでした。

まだまだ明日も仕事たくさん。4日も遊んで来たんだから仕方ないですが…

タイトルとURLをコピーしました