越後湯沢ツーリング 2022.6.26~6.27 2日目

バイク

朝の出来事

朝起きると、夫が一言。「おれ、昨日ごはん食べたかな?」

え、今なんて?

「美味しそうなお鍋もあったのに、食べるの忘れて部屋に帰ってきちゃった。」

いやいや、デザートまで完食しましたよ。

日本酒飲んだら記憶が飛んでしまったらしく、伝票にサインもせずに途中で帰ってしまったと思い込んでいたようです。

ちゃんとサインして、朝ご飯は9時と予約までしてきていますから。

チェックアウトは11時なのでゆっくりできます。

朝食はバイキング、私は少なめに、夫はびっくりするくらいたくさん持ってきて、それでも全部平らげていました。

ちょっと二日酔いなのと、天気が怪しいのとで、今日は予定を変更して最短距離で帰ります。

寄れたら途中道の駅でスタンプを押そうということで、10時半過ぎに出発しました。

最初は道の駅南魚沼

宿を出るとほどなく左手にガーラ湯沢、少し行くと石打丸山と次々スキー場が出てきます。

大昔に冬スキーでさんざん来たけれど、夏にゴンドラで登ってみるのもいいかもなと思います。

道沿いに道の駅南魚沼が出てきました。

スタンプの場所を探したところ、なんと「当駅のスタンプが盗難にあってしまったため、スタンプラリー用のスタンプは押印できません」の貼り紙が。

「新しいスタンプができるまで、今しばらくお待ちください」

夫と、まあまた来るかとあきらめて立ち去ろうとしたところ、スタンプブックを持ったライダーが。

「ぼく、名古屋からきているのでまたというわけにはいかないんです」って。あらあら、お気の毒に。

事務局でこの貼り紙と顔が映った写真があれば大丈夫と聞いてきたそうなので、夫が撮影してあげていました。

わが家はスタンプラリーに参加しているわけではないのですが、一応貼り紙だけ撮影して道の駅を後にしました。

道の駅いりひろせ

国道17号を北上してJR浦佐駅を過ぎ、しばらく走って国道291号に入ります。

そのまま進んで国道252号沿いに道の駅いりひろせがあります。

このあたりのガレージはみんなドーム型の丸い屋根をしています。

また山の方に入るとスノーシェッドがたくさんあって、雪がたくさん降るんだなあと改めて感じました。

短めの渋川スノーシェッドを過ぎると、大栃山スノーシェッドが出てきます。

これが長くて薄暗くて、地獄への入り口みたいで怖いのです。夫も怖かったらしく、「いりひろせに来たことを後悔した」と言っていました。

薄暗いトンネルを抜けると、すぐに道の駅があります。

最初に目に飛び込んできたのが青緑色の池です。

静かで神秘的で、鏡のような水面でした。

道の駅R290とちお

さっきのスノーシェッドを戻って国道290号に入ります。

帰りは往きと違って、スノーシェッド全然怖いと感じませんでした。

のどかな景色の中を進むとやがて民家もなくなりました。

そのうちまた家が出てきて、油揚げ屋さんが見えてくると栃尾だなとわかります。

栃尾の油揚げに切り込みを入れて、ネギや南蛮味噌を入れて焼くと美味しいです。

今日は荷物が入らないので買うことはできませんが。

道の駅R290とちおも道沿いにあります。

空模様が怪しいので、スタンプを押して早々に出発します。

道の駅庭園の郷・保内

次に訪れたのは植物がたくさんある道の駅庭園の郷・保内です。

苔玉やミニ盆栽など、かわいい植物や庭木が本当にたくさんあって、端から見ていったら時間がたくさんいりそうです。

ただ、駐車場に入れるときにぽつぽつ雨がきたので長居していると降られそうです。

ここは来てみたかった道の駅でしたので、後日車でゆっくり買い物しに来ようということで切り上げました。

道の駅たがみ

最後は田上町役場のとなりの道の駅たがみです。

オープンからまだ2年も経っていない新しい道の駅です。

田上町は梅が有名なので、もしかしたら梅シロップがあるかもと思ったのですが、残念ながら売店にはありませんでした。

東京にいたときは伊豆の月ヶ瀬梅園の梅シロップをよく買いに行っていたので、こちらでも美味しい梅シロップが手に入ると嬉しいのですが。

本当は食堂のうめ味噌ソフトを食べたかったのですが、今にも雨が降り出しそうな空でしたのでまた今度にして急いで帰ることにしました。

無事帰宅

途中パラパラ来ましたが、ほとんど降られることなく帰宅できました。

たった今まで降っていましたというように路面が濡れていたところがあちこちありましたが、曇り空で涼しい風を受けて走ってこられました。

マンションの入り口で管理人さんが、「バイクじゃ大変だったねえ。雨ひどかったでしょ。」

どうやら私たちは雨をうまく避けて帰ってこられましたが、新潟市内はひどい雷雨で浸水被害も出ていたようです。

夕方のニュースで市内の様子を見て、「こんな雨じゃ走ってこられなかったね」と二人でびっくりしました。

おかげさまで元気に楽しく帰ってくることができました。

次はどこに行こうかな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

タイトルとURLをコピーしました